projection-ai:blog logo mark
thumbnail

projection-ai:dbをリリースしました

News7.31.20211 min read

SaaS起業家のための事業計画作成ツール「projection-ai(β版)」を提供するprojection-ai株式会社は、SaaSの市場規模やマーケットのトレンド、上場企業のメトリクスが簡単にわかる「projection-ai:db(β版)」をリリースしましたのでお知らせいたします。

6月7日にローンチした「projection-ai」は、主にシード期のSaaSスタートアップが直面する事業計画作成を “素早く簡単に” 実施できるツールとして好評いただいています。その関連プロダクトとして生まれた「projection-ai:db」は、SaaS起業家だけでなく、投資家(VC/CVCなど)のためのDBaaS(Database as a Service)です。

SaaS起業家はprojection-ai:dbを活用することで、事業計画の作成や資金調達のために把握しておきたい上場企業の成長倍率やマルチプルを簡単に把握することができます。一方、VCをはじめとする投資家は、SaaSの市場規模やマーケットトレンドを把握するためのリサーチ業務を効率化することができます。

リリースの背景

企業の関心がDX(デジタルトランスフォーメーション)に集中すればするほど注目されるSaaS企業。国内SaaSスタートアップの起業、資金調達、そして成長もさらに加速しています。

そんな中、SaaS起業家が直面するのが、事業計画や資金調達に関する課題。事業計画を作成する上で参考となる指標がないため、計画の妥当性に心配を覚える方も多いのではないでしょうか。上場企業のマルチプルなどを把握していないと、投資家との間に情報格差が生まれ、適切なバリュエーションで資金調達できないことも想定されます。

projection-ai:dbを活用することで、他社の成長倍率やコスト構造を参考にしながら事業計画を作成したり、マーケットトレンドを把握することで投資家とスムーズにコミュニケーションを取ることができます。

日本のSaaS市場規模は2023年には約1兆円になると予想(富士キメラ総研調べ)されており、海外からも注目を集めているマーケットとなっています。事実、海外機関投資家から資金調達をするSaaS企業は増加しており、この流れはより加速していくものと思われます。

そのような中、日本のSaaS企業に関する情報は点在化しており、投資家のリサーチ業務にコストや負担がかかっているのが実態です。

projection-ai:dbは、マーケットトレンドや上場企業のメトリクスなどを集約しているため、ベンチャーキャピタリスト・事業会社投資担当者のリサーチコストを削減し、ソーシングや投資先の支援に時間を割くことができます。

projection-ai:db 3つの特徴

1. SaaS市場のトレンドがすぐにわかる
市場規模やその成長率から、日本のSaaS市場がどの程度伸びているのか把握することができます。株式市場における上場企業のパフォーマンスやマザーズにおける時価総額のシェアから、SaaS企業の存在感も確認することが可能です。そして、上場企業だけでなく、未上場企業の資金調達額や調達社数も確認できるため、SaaS市場全体のトレンドを素早く簡単に掴むことができるサービスとなっています。

2. どのようなSaaS企業が評価されているのかわかる
上場企業を比較することで、どのような企業が評価されているのか簡単に把握することができます。SaaSで重視されるARR(Annual Recurring Revenue:年間経常収益)やARRマルチプルなどを把握しておくことで、起業家と投資家間の情報格差を解消し、スタートアップが適切なバリュエーションで資金調達できるよう支援します。

3. SaaSメトリクスが簡単にわかる
projection-ai:dbでは、決算説明資料にしか掲載されていないSaaSメトリクス(ARR、顧客単価、顧客数、解約率など)を掲載しています。従来、それらの数値を把握するためには、IR資料を閲覧しに行く必要がありましたが、projection-ai:dbを活用することで、その情報取得コストを大幅に削減することが可能となります。

projection-aiとの併用で、よりハイグレードな事業計画を

projection-aiを利用しているSaaS起業家は、projection-ai:dbを併用することで上場企業の成長率やコスト構造を参考にしながら事業計画を作成することが可能です。これまで“なんとなく”作成していた事業計画も、成功事例を基に作成することで、より蓋然性が高く納得のできる事業計画を作ることができます。

projection-ai:dbはGoogleアカウントをお持ちであれば、すぐに無料版を利用することができます。ぜひ、こちらからご活用ください。

Written by kakeru miyoshi(@saas_penguin


関連記事

News

projection-ai(β版)をリリースしました

2 min read

News

projection-ai:blog を開設しました

1 min read

projection-ai:blog に登録しませんか?

本ブログの記事やイベントのご案内、その他 projection-ai に関するご案内をさせていただきます。

登録することにより弊社プライバシーポリシーへ同意することとなります。