projection-ai:blog logo mark
thumbnail

projection-ai(β版)をリリースしました

News6.9.20212 min read

この度、projection-ai株式会社はSaaS起業家のための事業計画作成ツール「projection-ai(β版)」をリリースしましたのでお知らせいたします。Googleアカウントをお持ちであれば、誰でもすぐにご利用いただくことができます。

今年1月から開始したクローズドテストには約140社のSaaS企業に参加いただき、すでに15社以上の企業(主にシード期)に有料利用していただいております(6月7日時点)。projection-aiは「未達の事業計画を撲滅する」ことをミッションに掲げ、SaaSに特化したVCであるOne Capitalから発足したプロダクトです。SaaS起業家の負担を軽減すると共に、目標達成できる事業計画を世の中に送り出すことで、健全でサステナブルなべンチャーエコシステムを確立したいと考えております。

背景

海外では数多くのSaaS企業が生まれユニコーン企業となっていますが、日本でもSaaSスタートアップの誕生、資金調達が加速しています。そんな中、特に創業初期の起業家が直面するのが、事業計画における課題。事業計画を1から作成することはハードルが高く、数値の妥当性や計画の蓋然性を判断できないことも考えられます。そして、事業計画を細かいKPIの積み上げ型で作成するケースが大半で、見るべき指標が多岐に渡ってしまった結果、アクションへの落とし込みができず、目標未達に繋がるケースが散見されます。

projection-aiは、目標から逆算してKPI算出を行うため、蓋然性の高い事業計画を簡単に早く作成することができます。事業の初期段階で、多くの時間を顧客との対話、製品開発に割ける事が可能となります。今後もプロダクト改善と新機能開発にチーム一同邁進して参ります。

projection-aiの3つの特徴

1. 逆算型の事業計画をミスなくスピーディーに
SaaSに特化したテンプレートを用意しているため、ミスなくスピーディーに事業計画を作成することができる上、複数のシナリオ作成および比較にも対応しています。また、目標ARRから逆算して、必要なファネルKPIを自動算出することができ、目標達成に必要なアクションが見える化することで、達成できる道筋が分かる事業計画を作ることができます。起業家の事業計画作成にかける時間を短縮し、プロダクト開発、セールスなど他分野へ集中できるようサポートします。

2. 豊富なナレッジで安心
国内外のSaaS企業に関する成長倍率やコスト構造、人員計画などのナレッジを集約していることで、他社事例や業界水準を参考にしながら事業計画を作成することができます。また、SaaSに特化したVCであるOne Capital代表 浅田の知見も取り入れているため、VCが重視するポイントの把握も可能です。

3. 実績管理までシームレスに対応
projection-aiでは、事業計画を作成するだけでなく、実績値を入力することができます。月次で予実管理することで、軌道修正しながら目標達成に近づくことができます。

Website:https://projection-ai.com/

導入事例の紹介

5ヶ月間のクローズドテストには約140社のSaaS企業に参加いただき、15社以上の企業に有料利用していただいております(6月7日時点)。

<株式会社株式会社Tsunagu.AI 代表取締役 森 隆晃氏 コメント>
スプレッドシートを使って事業計画を作成していましたが、複数シナリオの作成や予実管理に多大な負担がかかっておりました。projection-aiを導入したことで、SaaS事業に特化した計画が簡単作成でき、KPIも自動算出されるため、プロダクト開発やセールスに集中できるようになりました。適切な目標値についてもアドバイスいただけるのも大変魅力です。

<株式会社zipunk 代表取締役 兵藤 佑哉氏 コメント>
projection-aiではSaaSのビジネスモデルに即した事業計画をスムーズに作成・管理できるため、「解約率が1%改善したらどれくらい収益にインパクトがあるか」「有料ユーザーをX人増やすにはLPへの年間セッション数をどれくらい増やす必要があるか」といったファネル全体の目線で議論しアクションにつなげやすい点が特に魅力に感じています。今後外部サービス連携も予定されているとのことで、より一層利便性が高まることにも期待しています!

projection-aiは、グローバル展開も視野に、シリコンバレー最強といわれるシードアクセラレーター「Y Combinator(ワイ コンビネーター)」の一次審査も通過。スタートアップをサポートするスタートアップとして、シード・アーリーステージのSaaS起業家の成長を支援します。
※本プロダクトはOne Capital傘下で運営しておりますが、ユーザーデータの閲覧及び本体への開示は一切いたしません。
Website:https://projection-ai.com/

Written by kakeru miyoshi(@saas_penguin


関連記事

News

projection-ai:dbをリリースしました

1 min read

News

projection-ai:blog を開設しました

1 min read

projection-ai:blog に登録しませんか?

本ブログの記事やイベントのご案内、その他 projection-ai に関するご案内をさせていただきます。

登録することにより弊社プライバシーポリシーへ同意することとなります。